木造アパート鉄部塗装、長尺シート防水を行いました。
アパート塗装、付帯工事
ブログ
こんにちは渡辺浩二です。
今回はアパートのバルコニー鉄部、階段鉄部と同時にバルコニーウレタン防水、階段廊下へ長尺シート張りを行いました。
バルコニー、廊下共天井がない為、床は雨ざらしとなってしまいます。床のコンクリートを支えている鉄骨へ雨水が侵入してしまい、腐食してしまうリスクが高まります。
まだ鉄骨はしっかりとしている為、防水をし、床のコンクリートと鉄部を保護する、ご提案をさせて頂きました。
足場を設置します。入居者様への配慮もしっかり行い、工事内容等お知らせを掲示、周知し工事を進めていきます。
まず床を高圧で洗浄します。足場に飛散用シートは張ってありますが、床が、苔、藻等により汚染されている為泥水が飛散する事が予測される為、ブルーシートで更に養生をし、作業を進めます。ここを怠ると隣地への泥水の飛散等二次災害がおこります。
洗浄が終わり、乾燥養生をしっかり行い床の下地処理を済ませてから、塗装工事へと進めます。鉄部の錆止めもしっかり入りました。重要なポイントです。
鉄部は特に下地処理を入念に行い、場合によっては機械を使いケレンをします。錆をしっかり除去しなければ、上塗りをしてもすぐに発錆してしまいます。錆止めを塗っただけでもすごく綺麗になりますが、錆止めは紫外線に弱い為必ず上塗りを二回し、保護します。
防水も、塗装も終わりものすごく綺麗になりました。また、鉄骨への水の侵入も防水により防いでくれるので、安心ですね。
ワタナベでは、アパートの塗装も承っております。お困りの際はお任せください。